2006年05月28日

じゃあFFXIIで

では昨日買ったFFXIIを
ストーリーはいつもどおり面白いんだが、戦闘がいままでのFFに慣れてるのですげー違和感があります。
アクティブタイムバトルを活かしているのはいいのですが、これまでと違い一回ごとに「たたかう」選ぶ必要がないけどアイテムとか魔法を使うタイミングがわからないです。
宣伝だけ派手で評価はどうなってるんだ?
posted by 与一 at 23:59 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 一言

2006年05月22日

実力主義・成果主義

ゆめからーさめてもー
まだみないーゆめーのーほうまーでー
ぼくらはーひとりでー
はしりつづけるしかないんだー

.hack//rootsにどっぷりですこんにちは。
さて標題の通りの内容を見た時
ピンときた方もいらっしゃると思います。
どちらも最近の就職活動でよく聞く言葉です。
でもこの言葉は用心してください。
特にSE職の方、この言葉は虚無です。

何故かって?
例えば1000人規模の
大型システム開発プロジェクトが始動したとします。
これによって貴方は刈り出され、
作業徹夜作業徹夜の連発だと思います。
(そうじゃないプロジェクトもありますが)
で、3年間紆余曲折あったものの完成しました。

では再度聞きます。
貴方は何を作りましたか?
大型システムと言うにしては担当部分が小さすぎます。
かといって千分の一担当しました、
と言っても説得力はありません。

そう、成果主義・実力主義なんて
実のところ全く機能していないのです。
端的に言ってしまえばこの評価体系は
『上司の印象』
これに尽きます。
まあ大概酷い評価はないでしょうが。

今就職活動をしている方。
この言葉にだけは騙されない様ご注意ください。
本当に辛いのは入ってからなのですから。
posted by れりっし at 01:33 | 大阪 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年05月20日

PS3発表するも(BlogPet)

れりっしが、子供の遊び方と大人のそれは全く角度が違う
子供の「集団戦略を鑑みても6万ちょい」
全ての機能をフルに使うに使うには本体だけで7万かかるのだ
色んな掲示板でこれについて議論されていると言っても6万ちょい
それが出来ないPS3が売れるかどうかと言われれば・・・
私は買わないでオンラインゲームをPCでする


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マンダリン」が書きました。
posted by れりっし at 09:12 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめての兎

2006年05月13日

荒れた荒れた(BlogPet)

きょうマンダリンがれりっしは飼主仕事された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マンダリン」が書きました。
posted by れりっし at 09:14 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめての兎

PS3発表するも

PS3がE3で発表された。
価格は安くても6万ちょい。
全ての機能をフルに使うには本体だけで7万かかるのだ。

色んな掲示板でこれについて議論されているが、
私の感想としては「多分安くならないと売れない」。

結局のところ
「ターゲットは誰で、何を目的として売るのか」
がとても重要なのだ。
よく「大人もゲームするからその層が買う」という
言い訳じみた記述があるが、
子供の遊び方と大人のそれは全く角度が違う。
子供の遊び方は言うなれば「集団戦略」、
大人の遊び方は「個人競技」なのだ。

今までのゲーム市場を鑑みても、
子供の「集団戦略」が
市場を拡大させていると言っても過言ではない。
「人の噂が人を呼ぶ」のだ。
それが出来ないPS3が売れるかどうかと言われれば・・・。


私は買わない。
買わないでオンラインゲームをPCでする。
posted by れりっし at 02:04 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月10日

クローズβも今日で最後

psu06.jpg

さて本日で最後となるPSUクローズβ。
最後に今回のPSUは何が面白いか、という事で。

・パーティーシステムの刷新
6名まで加入できるようになり、
また大きな枠(ストーリー)は1つで、
その中に様々な人が出入りするようになった為、
乱入もし易くなった。
(前作だと部屋の中にストーリーがあった為、入りづらい部分もあった)

・サブシステムの増加
服、武器合成、マイルームとサブ要素が増えたため、
真っ直ぐレアを集めるだけが全てではなくなった。
ただし、やはりレア要素が半分近くを占めるのは
オンラインゲームとしては仕方のない部分であろうか。

・アイテム分配の方式変更
今回から(?)アイテム分配をランダムで行えるように。
これによって諍いは少なくなるだろう。
(真っ先に拾いに行っても自分のものになるとは限らない。
逆に言えば、効率的にアイテムを拾うことも良い事となり、
卑しいと思われたりもしない。)

とまあこんな感じで。
ただ個人的な感想として、
PSOのストーリーを引き継いで欲しかったとも思う。
あそこまで(EP4)まで進んでいるのだから
何かしらの伏線は欲しかったな。
psu07.jpg

psu08.jpg
posted by れりっし at 01:29 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | Phantasy Star Universe

2006年05月07日

PSUクローズβ

なんとなく書いてみる
PSO(ファンタシースターオンライン)と
PSU(ファンタシースターユニバース)の違い。

・武器の系統毎に技がある
今回から特殊攻撃の変わりに「技」が増えた。
例えば片手剣ならば
敵を巻き上げる技が存在する。
(現在PSUでは剣系の技はこれ1個のみ)
ただし、これを使用するには武器に付随する
「PP」というTPのようなものを消費する。

・TPの概念がない
魔法の概念であるTPがなくなっており、
全て武器に付随する「PP」を使用する。
そのためか杖系はPPが多めに設定されており、
(剣系は軒並み200PP〜だが、
 杖に関しては400PP〜が多い)

・魔法のセットが難しい
まず魔法の概念がほぼ100%変わっている。
以前と殆ど同じ名前でありつつも、
「武器にセットする」点や
「精密なロックオンは出来ない」点が
PSOと違い、敷居が上がっている。
そもそもTPが存在しないため、
武器のPPに依存して戦わなければならないため、
「杖一本で行けるぜ!」という事はほぼなくなった。
逆に「杖1本じゃ逝けるぜ!」という状態。

・魔法のセット数には限界がある
先述のとおり、魔法も武器(杖)にセットする必要があり、
セット出来る限界数は武器によって決まっている。
このため、全部の魔法が一度に使えるわけではない。
その辺はPSOでもボタン配置の関係で
使えるわけではなかったが、
「魔法ショートカットもない」点だけで考えるならば
PSUでは
「魔法のバリエーション=杖の本数」の比例になってしまう。
これも一応は弱体化か・・・。

というわけで面白いのかどうか、で挙げると
面白いです、ええ。
何が面白いかはまた今度の機会に。

◆PSU画像より抜粋
psu05.jpg

psu04.jpg

psu03.jpg

psu02.jpg

psu01.jpg
posted by れりっし at 01:23 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Phantasy Star Universe

2006年05月06日

荒れた荒れた(BlogPet)

きょうれりっしの、ウサギとか仕事するはずだったみたい。

きょうマンダリンはアピタがエントリが解散したかったみたい。
ここへアピタとここにこっぽいボーリングしたよ♪*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「マンダリン」が凍てついた世界を読んで書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「マンダリン」が書きました。
posted by れりっし at 09:12 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | はじめての兎

2006年05月02日

荒れた荒れた

仕事忙しいって思って開いてみたら・・・
ウサギしかいねえじゃんか、と思ってみたものの
「あっ、飼主私じゃん」とか思う今日この頃。
posted by れりっし at 01:32 | 大阪 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 一言

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